厚木アマチュア無線クラブ(A.A.R.C)BBS
1760698
リチウムイオン電池
-
1:7L4PLA
:
2011/09/06 (Tue) 12:00:02
-
https://bbs4.fc2.com//bbs/img/_308700/308675/full/308675_1315278002.jpg
SZNさんから情報を頂いたアメリカのネット通販から購入してみました。
発注から16日目、なんと北京の消印で届きました(さすが世界の製造工場)。
3.7V/4000mAの2本パックが$7.46/¥575、日本では考えられない安値!です。
4本直列14.8V/4000mAの移動用電源に仕立てるつもりです。
他に専用の4.2V/600mAの充電器、単価は$3.57/¥275、これも超安!。
なお、今回のお店では日本への送料は基本的に無料でした。
http://www.buyincoins.com/details/2-x-uf-18650-3-7v-rechargeable-battery-4000mah-with-tab-product-3060.html
-
26:7L4PLA
:
2011/09/18 (Sun) 07:53:20
-
>AMNさん、補足します。
QORさんが書かれたように二次電池のリサイクルは指定業者による回収ルートがあります。
ただ、行政が一次も二次もどちらも引き取ってくれたら市民としては二度手間を掛けずに
済むのに、ということを言いたかったのです。
リサイクルの業者は品目別に指定されているので探し出すのも持ってゆくのも結構面倒でして。
-
25:JA1SCW/5
:
2011/09/18 (Sun) 06:16:01
-
単セルで充放電テストを始めました。
放電完了から電流制限0.5A・-Δピークで充電した所、123分で満充電。
現在0.1Aの定電流放電中。
結果を見るまでもなく1AH程度の容量しかないでしょう。
Ni-MHも誇大表示の疑いが濃厚。この後、条件を変えて評価します。
-
24:JA1AMN
:
2011/09/17 (Sat) 23:46:25
-
>PLAさん、そうなのですか。
わたしも、このごろ体力の低下で、電動アシスト自転車を考えていましたが、劣化したバッテリーを引き取らないのは、メーカーも無責任ですね、メディアもこの問題に一切ふれていませんね。しばらく見送ります。
10年くらい前、厚木のビーバートザンで市価の半額位で19AHや28AHのバッテリーを売っていました。しかも、古いバッテリーを購入した箱に詰め替えて持っていけば無料で引き取ってくれました。夢のような話ですね。4個買って人にあげたりして、現在残った28AH1個だけを大事に使って移動運用しています。そろそろ寿命かと思い、Li-ionにしようかなと考えていましたが、扱いが難しそうなので諦めます。
一次乾電池でも電解液がペースト状のマンガン電池だけは廃棄可能のようですね。
パナ金が性能のわりには高価だったのは、電解液の漏洩防止に金をかけていたらしいです。
-
23:JA1JON
:
2011/09/17 (Sat) 22:12:35
-
https://bbs4.fc2.com//bbs/img/_308700/308675/full/308675_1316265155.jpg
2011/9/17
SZNさんからQSYしていただいたLiBで、遊んでいます。
入手時、12本とも3.8V前後の電圧で、特に電圧の低い物はありませんでした。
12本を適当に4本ずつ三つに分けて4直に接続し、それぞれのユニットを、解放電圧16.4V充電電流220mAの自作充電器で初期充電しました。充電完了したユニットにTRX(K2 送信時の電流が2Aになるよう出力設定)を繋ぎ、送信時と受信時の消費電流の平均値が1Aになるよう電信のWPMを調整しCQを連発しました。
電池の端子電圧が11V程度以下になったら送信を終了し、その直後に電池1個1個の残存電圧を測りました。3ユニット全部、上記の様にして残存電圧を測定し、残存電圧の似通ったもの同士で再度ユニット編成を行い、それぞれのユニットごとに上記と同様な送信試験を行い、使用できた時間を測定しました。
その結果
残存電圧が2.8V付近のユニット・・・・・・1.7Hr 使用可能電池容量=1.7AHr
残存電圧が3.6V付近のユニット・・・・・・2.2Hr 使用可能電池容量=2.2AHr
と、なりました。
上記の二つのユニットを並列で使った所、3.4Hrで電圧下降点に達し、1ユニットあたり1.7AHrしか発揮せず、期待していた合計容量1.7+2.2=3.9AHrにはとどきませんでした。
電池ユニットは1本ずつ用いた方が、良さそうな感じです。
このLiBの大きさは18650と呼ばれるサイズで、太さ18mm×長さ65mmの物ですが、SONYでさえ18650サイズでは3.5AHrの「ネクセリオン」を発表している最中です。中国の出所不明なLiBが4AHrとは信じ難い。
-
22:JA1SCW/5
:
2011/09/17 (Sat) 11:35:12
-
Li-ionは1/12が2.5Vまで電圧低下してました。
11/12は3.8V前後でした。
中国製充電器で充電できなかったNi-MHはR/C用の賢い
充電器で一応充電完了
電圧低下しているLi-ionをR/C用で充電中!
3’50”で3.7Vまで端子電圧が上昇して、その後も上昇中。
充電電流は0.5A。多分、このセルは生きているでしょう。
-
21:JO1QOR
:
2011/09/17 (Sat) 11:25:02
-
PLAさん、
充電池のリサイクルに関しては下記URLが参考になるのでは?
http://www.jbrc.net/hp/contents/
TOPページの右上「回収希望の方」から入ると・・・
一般の方は回収店舗を紹介していますよ。
電動自転車のBATTもあります。
-
20:7L4PLA
:
2011/09/17 (Sat) 10:29:03
-
>SCWさん
やはり、、でしたか。私の場合は陽極タブと筐体との接触だと思っています。
完全にゼロなので仮に充電できたとしても保持力がないと思われるので廃棄します。
>AMNさん
厚木の環境センターに電動アシスト自転車を廃棄しに行った時に車体は引き取るが
バッテリーはダメと言われました。
同じ形なのにマンガン電池はOKでニッカドやNi-MHやLi-ionは引き取れないというのです。
鉛蓄電池が有害危険物だと言われればそうだろうとは思いますが二次電池の一括りで乾電池まで
同様に扱うことには納得できず強くねじ込みましたがダメなものはダメと押し切られました。
二次電池も今やケイタイ、デジカメはじめあらゆるところに使われて広く浸透しているのに
規制の在り方が大きく時代に遅れている感がありますね。
-
19:JA1SCW/5
:
2011/09/17 (Sat) 07:17:48
-
PLAさん、端子チェックのご忠告ありがとうございます!他の製品のできから想像できます。充電器は傷物だったし、速度計はあるべきボタンがありません、Ni-MHは2/12が不良のようで充電終了時にERROR表示がでます。中国製品はこんなものかも?その昔、外国製の半導体はバケツで買って選別するしかないと実しやかに囁かれていました。兎に角性能バラツキが大きかった!
電池タブが接触気味に見える。2本が並列接続状態でパックされているのがありそうな感じです。その場合ラットレースよろしく完全放電まで放電が持続します。もう一つ考えられるのははセルショートでしょう。セルショートでなければ1/10C程度の電流で長時間充電すれば回復するかもしれません。
Li-ionは航空機による輸送禁止品目となっているようです。郵便局の窓口でバッテリーはNi-MHだと申告するとスンナリOKでした。それでも、念のため船便かと思います。
-
18:JA1AMN
:
2011/09/16 (Fri) 20:13:00
-
大きさにもよると思いますが、
鉛蓄電池と同様に電車、バスなどに持ち込み禁止でしょうか?
利島行きのフェリーで荷物を預けるとき、バッテリーは入っていないでしょうねと係員に確認されました。このときは商用電源が使用できるので持っていきませんでした。
-
17:JA2WIB
:
2011/09/16 (Fri) 19:28:52
-
無線機用に多くのリチウム電池が販売されるといいですね!
鉛に比べ 容量が3倍 重さは1/3 これで安ければ
アマチュア無線の移動範囲が広がりますね、
それにしても 某電池メーカーの開発が遅れているのが
卒業したOBとして残念
-
16:7L4PLA
:
2011/09/16 (Fri) 18:41:40
-
SCWさん
Li-ionは念のため初期電圧を全品チェックされますように。
4本直列に組んでから様子がおかしいことに気づき1本ずつ測ったら
1本だけゼロボルトの不良品がありました。
こんなものかなぁと残念でした。
-
15:JA1SCW/5
:
2011/09/16 (Fri) 16:08:01
-
発注から9日で全品届きました!
Ni-MHを充電中。
Li-ionは組電池にしてR/C用の充電器で試してみます。
-
14:JO1KXP
:
2011/09/16 (Fri) 11:45:02
-
日下さん
測定ありがとうございます。
スリム(スリム過ぎ?)ですね!
ん~買っちゃおうかな~
-
13:JA1SCW/5
:
2011/09/16 (Fri) 11:31:13
-
細身です。ノギスで4本測って何れも
14.0(0)mmΦ
AA-54にバッチリはいります。グレート!(笑)
-
12:JO1KXP
:
2011/09/16 (Fri) 09:09:12
-
単3タイプのNi-MHって、メーカーによって若干外形寸法が異なりますよね!
一番最初に買ったBP社の『AA2750』は太さが若干日本の単3電池よい太く、TH-78の電池ケースに入りませんでした。
今は100円ショップで買ったNi-MHを使用中。こちらはバッチリ電池ケースに収まりました。
今回購入された単3Ni-MHの太さっていかほどでしょうか!?
【参考】
AA2750;14.35mm
100円ショップ製;14.20mm
この0.15mmの影響が・・・でも本当の話です。
-
11:JA1SCW/5
:
2011/09/16 (Fri) 07:55:15
-
Li-ionはまだ到着しないが、Ni-MHは9/15に到着。
通常のNi-MH(115g)に比べて重さが55g/本と半分以下!
これで2500mAH出せるのであれば驚きです。
速度計はボタンが欠品!動作は先ず先ずでした。
-
10:JA1SCW/5
:
2011/09/08 (Thu) 17:10:39
-
昨日注文した商品は、既に発送されたとのメールが入りました。
発送後の所要日数は明記されていませんが、お隣ですので
1W程度で到着かと思います。
-
9:JA1SCW/5
:
2011/09/07 (Wed) 16:07:36
-
ラジコン用の賢い充電器で試してみるつもりです。
http://homepage1.nifty.com/ishiimokei/japanese/supply/charger/all.htm
http://aircraft-japan.com/shopdisplayproducts.asp?id=34&cat=battery+-+CHARGERS+and+ACCESSORIES
http://www.f-sangyo.co.jp/shop/goods/goods.asp?category=4002&shop=
http://www.shimizumokei.com/M_charg/index.html
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_list.php?seriesId=264&bid=23
バランサー用の配線をすれば高速充電可能になる(但しセルのスペック範囲内)。
-
8:JA1SZN
:
2011/09/07 (Wed) 15:24:34
-
PLAさん、無事届きましたね。
私のところも無事届いてJONさんにQSYしました。
やっぱりタブ付きが良いですね。
JONさんは充電器自作で暫く実験するようです。
そのうち情報が入ると思います。
私はオークションで24Vの安定化電源を500円で購入、秋月でやはり500円で購入した安定化電源を組み合わせて16.2Vで充電しています。
電流はMAX0.5Aしか流れないので発火の心配は無いと思っています。
トランシーバーへはシリコンダイオードを経由して、少し電圧をおさえて給電しています。
-
7:7L4PLA
:
2011/09/07 (Wed) 13:45:44
-
リチウムイオン電池はSCWさんもご指摘のように安全性という大きな問題点を抱えて
いるので充電器も含めてパッケージ化されたものが好ましいのですが如何せん高価です。
今回は専用充電器も買ってみましたが2本ずつの充電では時間もかかるし何か別の
工夫が要るようです。
移動運用も滅多に行かないくせに安さに惹かれてつい買ってしまいました。
-
6:JF1BQZ
:
2011/09/07 (Wed) 11:33:43
-
ハムフェアで売っていて気にはなっていたのですが
「大容量リチウムイオンバッテリー CBQ Power Bank CK-1220 PBC」
http://blog.goo.ne.jp/boompunch/e/8da199f20666f9f95c27911949fc1a7f
買って来れば良かった!
検索しても製造元が今のところ見つかりません。
-
5:JA1SCW/5
:
2011/09/07 (Wed) 10:04:50
-
余りの安さに衝動買!
LCD付AA AAA充電器 $9.64
単3NiMH(12本セット/$7.98 ⇒ ¥53/1本)
自転車用速度計 $7.67
リチュームイオン $42.72/12本 ⇒ ¥285/1本
締めて$67.21 PayPalの請求金額¥5,346!!
そのうちハム用アンテナシステムの安いのが出てくるかも?
-
4:7L4PLA
:
2011/09/06 (Tue) 18:15:05
-
SCWさん、今回の台風は大過なくやり過ごせたようで何よりです。
秋月のようにデータシートをつけてくれると有り難いのですが
ホームページにも見当たりません。
-
3:JA1SCW/5
:
2011/09/06 (Tue) 17:13:04
-
容量-放電レートのカーブが見当たりませんが、何処かにありますか?
-
2:7L4PLA
:
2011/09/06 (Tue) 12:10:32
-
https://bbs4.fc2.com//bbs/img/_308700/308675/full/308675_1315278632.jpg
電池のサイズは、直径18mm、長さ65mm、重さ47グラムでした。
下の単3エネループと比べてみてください。
今回は直列につなぐつもりでタブ付きを購入しましたが普通の電極形状の
ものもあります