アップロード出来る画像はMax 500Kです。画像ファイルのリサイズはこちら

 お願い!お名前欄にはコールサインをお願いします。

厚木アマチュア無線クラブ(A.A.R.C)BBS

1030993

和文に初参加させて頂きました - JN3CEL/1

2017/06/27 (Tue) 05:24:02

今回初めて和文に参加させて頂きました。
昔、毎日のように和文で出ていたのですが、10年以上QRTしていたら忘れてしまい、現在再トレーニング中です。

QSOのあと、気になる事があったので、リグ(IC821)の蓋をあけて、閉じたら2mが送受信不能になってしまいました。
何も触っていないのですが....
なので、せっかく初参加させて頂きましたが、またしばらくQRVできそうにありません。

Re: 和文に初参加させて頂きました JA1AMN

2017/06/30 (Fri) 08:34:07

JN3CEL TAKAさん、お久しぶりです。

海老名市常駐のJA1AMN伊藤です。

当局の移動運用ログには2002/02/10に神奈川県「山北」道の駅と2005/10/25にあきるの市での10MHzでの交信記録が残っております。

その後お仕事がお忙しくなりON AIR の機会が少なくなったと拝察いたしております。

当局、現在はHF5wで細々HAMを楽しんでおります。ときどきRC
にも参加していますが、和文は再練習中です。

JO1QOR小野さん他AARCのメンバーにはいろいろお世話になっています。RIGが治ったらぜひ懐かしい交信ができますよう期待しています。

 

Re: 和文に初参加させて頂きました - JO1QOR

2017/06/27 (Tue) 21:37:50

高田さん、
RC参加ありがとうございます、是非電信のリハビリにRCを利用してください。

リグのトラブル、詳細な様子は分かりませんが、
何もされていないとの事ですので落ち着いて確認して見てください。
リグの蓋を開けるのにANTケーブル等、接続を外したものがあると思うのですが...
ANTケーブルの接続先が、144MHz側ではなく430MHz側になっている様な事はないでしょうか?

外部接続系に問題が無い場合は再度蓋をあけた状態でANTケーブルを接続し確認してみてください。
基板にある接続コネクタ類を優しく動かしてみて接触不良が起きていないか(受信動作が可能になるか)確認してみてください。
或いは、外れているコネクタが無いか?
蓋に挟み込んだ線がないかなど注意深く確認してみてください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.